So-net無料ブログ作成
検索選択
自然・環境 ブログトップ
前の10件 | -

ひと仕事完了 [自然・環境]

屋外飼育の雨よけは、以前園芸トレイの上に波板をのせていました。

ちゃっちいので、アングルを組みました♪ まあ波板もアングルに取り付

けてしまえばいいのですが、そこは愛嬌で?

ついでに緑のネットを、日よけ用に付け加えました(笑)

材料はみんな、あり合わせです(爆)


1.jpg2.jpg

なかないい感じでしょ(笑) 水換えも楽になります、以前は波板等その都度外していたので(爆)

グリーン・ウォーター [自然・環境]

特に意図したわけではありませんが、奥方がホテイアオイを買ってきました。  で、この水草は太陽が一日中当たらないと、花が咲きません。

で、屋外の太陽の当たるところに水槽を置き、ホテイアオイを入れて、肥料用にハイポネクスを少し(1ccくらい?)入れましたら、一週間で写真のようになりました。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

ご存知のように、植物プランクトンの宝庫ですので稚魚を育てるのには、いい環境ですが・・・見えなくなるのが困る方にはお勧めしません(笑)

それと水中の水草には、光がさしませんので枯れる恐れがありますが、ホテイアオイなどの浮遊性の植物はいいでしょう♪

いい感じに・・・ [自然・環境]

昨日の枯山水にバックスクリーンを付けて、さらに水を入れて写してみました。

以外にいい感じに♪

石1.jpg石2.jpg石3.jpg

皆さんも遊んでみましょう・・・

うわぁ!こ・これは!!! [自然・環境]

自然の力というものは・・・すさまじいものがございますねぇ・・・!!! .

1.jpg2.jpg3.jpg

さっそく鉢をこわして植え替えなくっちゃ・・・・・・・・・・・・

近所の風景 [自然・環境]

一枚目は歩いて10秒・・・建物のうしろは自然の山です。

二枚目は歩いて15秒・・・毎年カブトムシが飛んでくる、クヌギの古木です。

三枚目は歩いて20秒・・・川の護岸で斜面にはさまざまな春の花が咲いています♪


この環境で駅から歩いて7~8分で、我が家です♪ .

近所の風景.jpgクヌギの老木.jpg近所の川.jpg

川にはたくさんの魚が泳いでいます、特によく目につくのが「オイカワ」他には、カワムツ・ウグイ・アブラハヤなどいろんな魚がいるようです♪

春・・・祈りを込めて [自然・環境]

三寒四温の頃皆様いかがお過ごしでしょうか、といいながらもう4月・・・このころになると寒い日は「花冷え」と申すそうにございます。

我が家にも、以下のように花々が咲きました。 東北の皆様にも、早く春が来ますよう祈念いたします。

DSCF0001.JPGDSCF0002.JPGDSCF0003.JPGDSCF0004.JPGDSCF0005.JPGDSCF0006.JPGDSCF0007.JPGDSCF0008.JPGDSCF0009.JPGDSCF0010.JPGDSCF0011.JPG

ウォーター・スプライト [自然・環境]

ウォーター・スプライト爆殖中、この水草は水質さえ合えば簡単に増えます。 あとは適切な水温と、適度な光があればOKです。

夏は屋外でグッピーと一緒に育てていますが、最盛期にはバケツで数杯捨てるくらいに増えます。

グッピーの病気の時塩をいれるのですが・・・通常「塩」を入れると水草は枯れるのですが、これは枯れません・・・もう十数年以上に渡り我が家で栄えている水草です。 

最初は水上で育成するのですが、大きくなると砂利に定植します。 グッピーとは相性がいいといわれています♪ .

w1.jpgw2.jpgw3.jpg

LEDライト購入 [自然・環境]

どんなものか特価で出ていたので、購入してみました。 ものは、テトラのLED-90です。

LED1.jpgLED2.jpgLED3.jpgLED4.jpg

魚はきれいに見えますが、光が直線なので当たるところだけ明るいので、水草はちょっとという感じです。ベアタンクの方にはお勧めですね・・・ブルーライトもきれいなのですが、ブリーディングには不要です。この機種はLEDの交換が出来ないので、球が切れたら・・・おしまいというのも今後の課題ですね。

たまには花なんぞ [自然・環境]

我が家の花たちです、酷暑も・・・過ぎたのかな?元気になってきました♪


ニチニチソウ(赤と白)
ニチニチソウ(白).jpg
ニチニチソウ(赤).jpg

ハイビスカス(サマーブリーズ)
ハイビスカス(サマーブリーズ).jpg

ハナトラノオ
ハナトラノオ.jpg

ペチュニア
ペチュニア.jpg

ペンタス
ペンタス.jpg

マツバボタン
マツバボタン.jpg

ルリマツリ
ルリマツリ(ブルンバーゴ).jpg

日がきついので [自然・環境]

屋外飼育水槽に日除けとして、ネットを設置しました。今回初めての試みです、今まではそこまでしなかったのですが・・・今年の夏は「酷暑」ですね・・・・・

素材は完全に日光遮断だと、屋外の意味がないので日の一部が遮断できるものにしました。寒冷紗等もいいかと思いますが、黒い色だと逆に熱を集めますので注意が必要ですね(水との間に空間があれば大丈夫です)。

日よけ.jpg

もっと早くに設置すればよかったのですが(笑)
前の10件 | - 自然・環境 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。