So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりにグリーン系グピアップ♪ [グッピー]

グリーン系の現況です・・・

1・グリーンモザイク.jpg2・ターコイズグリーン.jpg3・OFグリーンモザイク.jpg4・USAモスコーグリーン.jpg5・サドルグリーン.jpg

中々思うようにはいかないものですね・・・そろそろ屋外飼育の準備にはいります・・・・・・・・・w

うわぁ!こ・これは!!! [自然・環境]

自然の力というものは・・・すさまじいものがございますねぇ・・・!!! .

1.jpg2.jpg3.jpg

さっそく鉢をこわして植え替えなくっちゃ・・・・・・・・・・・・

近所の風景 [自然・環境]

一枚目は歩いて10秒・・・建物のうしろは自然の山です。

二枚目は歩いて15秒・・・毎年カブトムシが飛んでくる、クヌギの古木です。

三枚目は歩いて20秒・・・川の護岸で斜面にはさまざまな春の花が咲いています♪


この環境で駅から歩いて7~8分で、我が家です♪ .

近所の風景.jpgクヌギの老木.jpg近所の川.jpg

川にはたくさんの魚が泳いでいます、特によく目につくのが「オイカワ」他には、カワムツ・ウグイ・アブラハヤなどいろんな魚がいるようです♪

「はなみずき」が咲きました

アメリカハナミズキの赤花です、落ち葉のナニでかなり剪定したのですが、たくさん咲いてくれました♪

DSCF0013.jpgDSCF0002.jpgDSCF0027.jpg

外炊き式風呂釜の温水のキープについて

もうその季節ではないのですが、思い出したもので・・・

冬場ですが、外炊き式風呂釜のある家庭のお風呂のお湯はすぐに冷えてしまいますね。 お風呂には2つ水というかお湯というかの出入り口がございます。 ガスの火をつけると温まったお湯が上部のお湯の排出口から出てきます。

ガスを止めると、冬場は逆の現象になりお湯が屋外の冷気に触れて冷やされてしまうのです。 その結果逆に冷たい水となって風呂釜に戻ってきてしまうのです。

故に温かいお湯をできるだけキープしておきたいときは、下の方の風呂釜のお湯の出入り口をスポンジか何かで塞ぐと、結構温度がキープされます。  

もちろんお湯を沸かすときはスポンジを外します、出ないと空焚き状態になり危険です。 これだけ注意すればけっこうエコになるかと存じます。お試しあれ♪ .

屋外飼育開始??? [おさかな]

といっても金魚でございあす♪ 昨年かみさんが買ってきたコメット・・・でかくなりました(笑) 屋内の小さな水槽では可哀相なので、屋外の大きな水槽に・・・まあとにもかくにも・・・屋外飼育第一号ということに・・・・・・・

DSCF0002.jpg

一応、屋根つきです♪

DSCF0003~1.jpgDSCF0006.jpg

どうもオスとメスのようですw


ただひたすら

ただひたすら・・・まっすぐ・・・・・・
DSCF0037.jpgDSCF0036.jpg

DSCF0046.jpg

写真の楽しみ方

これはグッピーの尾ひれ付近を、写したものです。  

で拡大するとモザイク状になり、色彩が四角く出てきます。 

色彩の分布状態を見てみたいと思ってやってみました(笑)

意外ときれいでしょ♡ .

1.jpg2.jpg3.jpg

春・・・祈りを込めて [自然・環境]

三寒四温の頃皆様いかがお過ごしでしょうか、といいながらもう4月・・・このころになると寒い日は「花冷え」と申すそうにございます。

我が家にも、以下のように花々が咲きました。 東北の皆様にも、早く春が来ますよう祈念いたします。

DSCF0001.JPGDSCF0002.JPGDSCF0003.JPGDSCF0004.JPGDSCF0005.JPGDSCF0006.JPGDSCF0007.JPGDSCF0008.JPGDSCF0009.JPGDSCF0010.JPGDSCF0011.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。