So-net無料ブログ作成
検索選択

ウォーター・スプライト [グッピー]

我が家のウォーター・スプライトです、屋外での育成は日照をコントロールしないと消滅してしまいます。 午前中の2時間程度なら大丈夫のようでした。

屋内では45センチ水槽ですと15ワット、60センチなら20ワットの蛍光灯で十分です。 特に炭酸ガス、肥料の添加は必要ありませんが、お魚は入れてください。 ある程度大きくなったら、ハイポネクスを少量入れる程度でいいです。

葉の小さいときには水上に浮かせて、直径15センチくらいになり、それなりに根が出てきたら、砂利に定植してください。

なお枯葉から、新芽が出て増えますので、枯葉は残しておいて、ある程度育ったら分離して枯葉は捨てます。



wa1.jpg


wa2.jpg


wa3.jpg


PS:何やら現在2種類のWSがあるようですね、現在売られているのはガスの添加が必要だとか何か昔に比べて、面倒なようです。 我が家のはかなり昔のものなので・・・塩にも強い、オールド・タイプですwww

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

花やん

 ウォータースプライトは私の知る限り旧来型、アメリカン、ベトナム型、インド型くらいが判別可能ですが、一度機に育てたことはありません。まだまだ修行が足りませんです。
by 花やん (2011-07-17 16:37) 

ウーロン大王

あちこちにお土産として差し上げています、お安いものです(笑)
by ウーロン大王 (2011-07-18 09:07) 

EGGマン

これがあるからウーロン大王さんの個体達は活力・繁殖力があるのかも?え?飼い主に似た?これは失礼しました。(笑)
by EGGマン (2011-07-18 09:57) 

ウーロン大王

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えぇぇぇぇぇぇ!? このところ寄る年波には勝てず・・・衰弱の一途を・・・・・え!?そのくらいがちょうどいい!うむむむむむむ(自爆)
by ウーロン大王 (2011-07-18 11:21) 

TOSHI☆

グッピーも水草もすべてがオールドタイプ
なかなかシブトそうですね(笑)
by TOSHI☆ (2011-07-18 20:44) 

ウーロン大王

TOSHI☆ さん・・・じじぃもオールドタイプに移行してきて・・・いるかしら?   でも・・・このじじぃはシブとくありませんが(笑)
by ウーロン大王 (2011-07-19 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。